企業瞑想研修をしてきました…

全国に医療、介護施設を展開するHMCG「医療介護ひかりグループ様」
の本部研修が横浜テクノタワーホテルで行われました。
その本部長であるM様から依頼を受け,
2日間の本部研修の最後に
1時間半の特別講座として「あなたの能力をパワーアップ」という
テーマで瞑想指導をしてきました。
約35名の参加者に金井メソッドの瞑想を実習してもらう内容でした。
M本部長は、私が、親しくさせていただいてるキャリアカウンセラーの工藤倫子
さんのセミナーで瞑想を指導した時の受講生でした。
思いがけない依頼でしたが、瞑想を多くの人に知っていただく良い機会と、
研修を引き受けましたが、参加者の方が、どの程度瞑想を理解し、興味があるかも
手探りの中での講座でした。
最初に、元CXアナウンサーで現在は瞑想指導をしてる松尾紀子さんを紹介した
TBS爆風フライディーのDVDを10分ほどに編集したものを参加者の方に見て
いただきました。ビジュアルで興味をもってもらおうと思いました。
そしてパワーポイントで瞑想を分かりやすく解説し、その後、実際に瞑想を10分程度、
できれば2回ほど体験していただくという構成で臨んだのですが、
実際は、瞑想の説明に時間をかけてしまい、実際の瞑想は、時間がなく、5分程度1回に
なってしまいました。
参加者の皆さんは、昨日からの研修会の内容がかなり専門的なハードな内容だったのと
前日は夕食後も読書会をしたり、2日目の今日は、朝、6時半から近隣の清掃活動を
したりと、密度の濃い内容で、体力的にも精神的にも、疲れがたまっているだろうと思い、
つい、「どうぞ瞑想中に寝ていただいてもいいですよ」と言ってしまいました(笑)。
私の説明にメモを取って熱心人聞いてくださってる方もいらっしゃいました。
参加者の皆さんは、医療介護に携わる施設の事務、管理職の人が中心という
ことで、とても真面目に、また熱心に耳を傾けてくださったていると感じました。
そして終了後、瞑想研修を企画してくださったM本部長に
「とてもアットホームな雰囲気で瞑想研修をさせていただきありがとうございました」と
感謝の言葉をお伝えし、少しでも皆さんのお役に立てたらと思いつつ、研修会場を
後にしました。

私にとっては、手探りの瞑想指導で、まだまだ指導力不足を感じていたのですが、
その後、M本部長様から、次のようなメールをいただきました。
木村先生
先週は本当にありがとうございました。
研修終了後、
5分でこんなにスッキリするんだ!
軽くなったような気がする!
など、継続してやってみようと
話していました。
中には、赤羽に行ってみますとの
声も聞こえてきました。
木村先生にお願いして本当によかったです!
M本部長様
こちらこそありがとうございました。
参加の皆様に少しでもお役にたてたとしたら
嬉しいです。
そして、 瞑想に少しでも関心、興味を持っていただけたなら
ぜひ、短くていいので毎日瞑想の時間を持つようにしてみて
下さい。
瞑想は、きっと、あなたに必要なものを与えてくれます。
皆様の今後の活躍をお祈りしてます。