あなたのモットーは何ですか?

最近、ある若い人と話をしていて、突然
「モットーは何ですか?」と聞かれました。
ふだん、あまり自分のモットーとか意識してなかったので
一瞬、戸惑いましたが、
「そうねーコツコツやることかな、ウサギと亀の亀のように…」と
答えました。ちょっと平凡な答えで質問者には、期待はずれの
答えだったかもしれないと、感じましたが、
でも、本当は、これが一番大事なことなのだと思います。
そして、以前、キャリアカウンセラーの工藤倫子先生の
ブログにあった言葉を思い出しました。
『何事も焦らず”コツコツ”とそんな当たり前のことを
やり続けられる人だけが”本物になっていくのだと
思います”』
実際、工藤先生はほぼ8年間、毎日、ブログを書き続けています。
そして、このコラムで紹介させてもらった羽生結弦のCMのナレーションも
コツコツ継続し続けることの大切さを伝えています。
「何度も何度も
繰り返す同じ動き
それはまるで不純物を少しずつ捨てて
世界で最も純粋なものを
作り上げていく作業に見えた
そうか、
奇跡はこうやって作られていたのか・・・」
俳優で画家の 片岡鶴太郎さんを紹介した記事がありました。
『瞑想やヨガを4時間、その後1日1食の食事にゆっくり2時間かける。
修行者のような生活を1日も欠かさず、6年続けているという。
お笑い芸人、プロボクサー、画家と多彩をみせてきました。
…鶴太郎さんは、これまでも、そして今も、
「好きな道に導かれ、一つのことを反復することで高めてきました」と言う。
…57歳からは、スティーブ・ジョブズらの影響から 瞑想に関心を持ち、
ヨガにも打ち込む。
「自分の気持ちに従い、反復して高めることが、気持ちのいい生き方を
ひらくのです。」 と…』
瞑想も同じですね、一歩一歩、淡々と
歩み続けることで 極みへ到達するのですね、
そう、それしかないのです…。
でも同じコツコツ歩むなら
焦らず、楽しく、幸福に、充実した気持ちで歩んでいきたいですね。