瞑想~企業研修します

今月、私の会社で全国の部長が集まり、会議を行います。
昨年は、キャリアカウンセラーの工藤倫子先生に講師をお願いし
研修をしました。
今年もそのつもりだったのですが、メンタルヘルスの内容で
研修をして欲しいとの要望がありました。
ふと、それなら、メンタルヘルスに役立つ瞑想を私が
話してみようかと思いました。
会社の人には、私が瞑想をしている、教室を開催しているという
話はしてないので(内緒にしてるわけではなく、話す機会がなかった)
突然の「瞑想実習」で戸惑うかとも思いましたが、
良い機会なので思い切ってやってみようとということになりました。
そしたら何と、工藤先生のセミナーで私が、瞑想の話をさせて
もらった時に参加した方から、その方の会社で瞑想の企業研修を
して欲しいとの依頼が突然ありました。
全国に病院、介護施設を展開してる会社の管理職の方、40数名の
方のための研修依頼でした。
瞑想を広めるための良い機会なので、私の会社、そして依頼の
あった会社での研修を実りのあるものにするため、
今、資料の作成を始めています。
金井先生に「企業での瞑想研修」についてのアドバイスを
いただきました。
企業研修では瞑想の説明は論理的に納得できるような形ですることが大事です。
また、説明に時間をかけ過ぎないようにして、瞑想のその場での実践を通
して、良い点やメリットを感じさせるようにすることが大事です。
説明が納得できても、実践で何も感じてもらえないと、企業としては従業
員に瞑想をさせる価値を確認できません。

金井

とても貴重なアドバイスをいただき、感謝しています。
そして今年は、私にとって何か新しい瞑想展開が始まる予感がしています。
今年の年の波動も”新しいことが始まる前触れの年”でしたね。
どういう展開が始まるのか、ワクワクしています。