響いた言葉…ありのままの自分を受け入れる

新聞の投書欄から、響いた言葉です。

「薄毛?それがどうした!

他人の肉体的特徴をあしざまに言う人は ストレスや不平不満、怒りなど負の感情のうさ晴らしをしているのです。私は『この人は心の中が地獄なんだな』と思うことにしています。

私が尊敬し、私を心の闇から救ってくれた心理学者がこう言っています。

“ありのままの自分を受け入れることで消えない悩みはありません”」

◇    ◇    ◇

「3年前に大病をしてから、後遺症で右半身にまひが残った。
落ち込んでもどかしい時期もあったが、今は気持ちを切り替え、日々の生活で一つ一つのことを確実に積み上げていくように心がけている。
人は物事をマイナス方向に考えるか、プラス思考をするかで生き方も変わってくると思う。
“前向きに、自ら行動すれば、人生の流れも変わる”。

大病して気づいた、そんな思いで、エンジョイ・エイジングを心掛けている。」