心のリフレッシュ 実習 瞑想法(金井メソッド)

以前のコラムでお知らせしたのですが
私の会社で部長が集う会議があります。そこで
私がメンタルヘルスのための瞑想セミナーの講師を
務めることにしました。
そしてまだ、予定の段階ではありますが。4月に病院、介護施設を運営する
ある会社から、瞑想セミナーの依頼がありました。
その時のセミナー資料として
A4サイズ両面カラーの資料ができました。
工夫したことは、瞑想をまったく知らない、またはあまり
関心がない方も参加される可能性があるので
そういう方にも分かりやすく、関心をもってもらえるような
内容を意識してまとめました。
誤りがあるとまずいので、金井先生にもチェックして
いただきました。
「企業研修としては、納得してもらえるものと思います」との
お返事をいただきました。
せっかく、作ったものなので、瞑想を広げるための活動などに
活用していただけたらと思い、瞑想教室を開催していらっしゃる方また
瞑想に関心があり、もっと深く理解したいと思っていらっしゃる方に
お分けしたいと思います。
ご希望の方はメールまたは電話等でご連絡ください。

◇    ◇    ◇

内容一部

メンタルヘルス実践講座
心のリフレッシュ
実習  瞑想法(金井メソッド瞑想)

瞑想の効果について
( Bizワザ   日経新聞より)
○精神的な疲れは、目の前のことに集中できない「心ここにあらず」の
状態が続くことが原因。→瞑想などの思考を意識的に停止する時間が必要。
効率的によく仕事をする多くの人は、日常的にちょっとした瞑想などで
定期的に思考を止め、目の前に集中できる状態を作り出している。
今、瞑想が注目されている
近年、世界的に瞑想に対する注目度が高まっており、瞑想による脳の変化の
研究も進んでいます。ビジネスの世界でもその効果への期待が高まっており、スティー ブ・ジョブズやビル・ゲイツ、ソニーの創業者の井深大氏といった著名なビジネスリー ダーも、瞑想の実践者として知られています。また、米Google、ゴールドマンサ ックス、Yahoo、intel、P&Gなどの有名企業が、研修プログラムとして瞑 想を導入しています。能力開発、ビジネススキルとしても注目されています。

■瞑想はむずかしくない
瞑想とは、目をとじて雑念を払い、集中しなければならないもの、と難しく
考えてしまってはいませんか。
しかし、実はコツを知れば誰にでもできるもの。自転車に乗るのに誰もが最初は、訓 練をしたように、瞑想もトレーニングさえすれば修得できます。
「雑念が浮かんでくるから、自分には向いていない」と思うのは、もったいないです。それがふつうのことですし、雑念が浮かんで来たら、流してしまえばよいだけです。
また瞑想は脳の活性化を図ります。
人間は、本来持っている脳の機能の約25%しか使っていないといわれています。
残りの75%の部分を瞑想によって活性化できることが、最近の研究によって
明らかになってきました。
他、金井メソッド瞑想について
理想の生き方  等